チューターとは、学生のために勉強から日常生活までのサポートをする教員をいいます。
チューター制学修システムとは、短期大学での講義などの科目履修や生活に適応できるよう、学業上の相談や助言を行い、学生の主体的な学修成果が得られるように支援するシステムです。
対人場面や看護場面で、癒し、癒されることの効果を実際に体験しながら、アニマルセラピー、音楽療法、アロマセラピーなどの理論を学びます。
看護を提供するための基本的な知識や技術を実際の演習を通じて身に付けていきます。
初めて一人の患者様を受け持ち、生活の援助を中心とした看護ケアを提供し看護過程の基礎を学習します。
実習室にて実際の患者さんを想定して演習を行います。人工肛門装着患者さんへの援助の方法を実際の装具を使って技術を身につけます。
実習室内で、実際の看護の場合を想定して、安心して検査や治療に臨めるように、子どもたちにわかりやすく説明し、心の準備をする方法(プレパレーション)の実際を学びます。
さまざまな医療機関や保険医療福祉施設で実際に看護活動を学びます。乳幼児から高齢者、入院患者さんや地域で生活している人の健康を考えます。
基礎分野I・IIで学習したことを踏まえ、看護の原則に従い在宅ケアにアレンジした看護過程を展開します。
全員が国家試験に合格するために、1年次から3年次までのプログラムを組み、授業内容のまとめ、補習授業、外部講師による国家試験対策講座など、非常勤講師と共に学科全体で取り組んでいます。
看護学7つの領域を、それぞれの精鋭の教員が理論から実践応用まで教授
1年次 | 2年次 | 3年次 | |
---|---|---|---|
看護関連 科学 |
|
|
|
1年次 | 2年次 | 3年次 | |
---|---|---|---|
基礎分野 I |
|
|
1年次 | 2年次 | 3年次 | |
---|---|---|---|
基礎分野 II |
|
|
|
1年次 | 2年次 | 3年次 | |
---|---|---|---|
統合分野 |
|
|
mon | tue | wed | thu | fri | |
---|---|---|---|---|---|
1 時 目 |
臨床看護援助論II (講義・演習) |
地域看護学概論 | 看護技術方法論III | 疾病・治療論各論II | 生命倫理 |
2 時 目 |
母性看護援助論I | 小児看護援助論I | 精神疾病・治療論 | 生命倫理 | |
3 時 目 |
臨床看護援助論I | 精神看護援助論I | 疾病・治療論各論IV | 老年看護援助論I | 母性看護援助論I |
4 時 目 |
保健医療福祉論 | 疾病・治療論各論III | 情報システム論 | 小児疾病治療論 | 疾病・治療論各論I |
5 時 目 |
老年・疾病治療論 | 在宅看護論 | 老年看護援助論I | 小児疾病治療論 | 疾病・治療論各論I |